△Natua♪▽のひとりごとブログ

書きたいことを書き連ねるだけ。

【関西編】47都道府県制覇の旅 #1 ~琵琶湖!奈良!はるか!~

2021年12月19日 日曜日。滋賀県奈良県和歌山県に行ってきました。

主に使ったきっぷはこれ。みんな大好き関西1デイパスです。

図に書かれた区間が1日乗り放題。特急券を用意すれば特急にも乗車可能。でも新幹線は特急だけどダメよ。
シンプルに片道1800円以上かかる区間を往復するだけで元が取れるので便利。観光用の私鉄きっぷ引換券みたいなのもついてくるけど、使ったことねぇっす…(((

今回、「ブログ作るかー」って思いついたのが最後の方なので前半は写真少ないけど許してヒヤシンス。

まずは滋賀県

京都市某所のマクドナルドで朝を済ませました。うまい。

私は京都市営地下鉄烏丸線沿線なので、烏丸御池で乗り換えて東西線→京阪京津線びわ浜大津を目指しました。ですが接続が微妙で烏丸御池20分くらい待つことに…orz

無事京津線の車両に乗ってそのまま地上へ。鉄道とは思えないカーブと勾配を軽々しく通過、そして併用軌道。京津線自体は2回目ですが、やっぱり面白い路線だこりゃ。

そしてびわ浜大津駅に到着。琵琶湖が見えます。

大津港も発見。f:id:natua_tcmm:20211220203652j:plain

滋賀県でのCHUNITHMですが、びわ浜大津駅徒歩5分くらいのラウンドワンスタジアム 浜大津アーカス店」さんでプレイしました。音ゲーコーナーが「うに,SDVX,DDR」と「それ以外」で分かれていて、うにが見つけられずウロウロしたのは内緒。

無事3クレプレイし、滋賀県制覇!プレイ曲は、2DVentureを詰めてた記憶があります。ムズいよこれ。

その後はまた京津線に1駅だけ乗って、上栄町から徒歩でJR大津駅へ。入場券を買ってこっちも制覇!

次は奈良へ

大津駅で関西1デイパスの利用を開始。ちゃんと穴が空きました。
東海道線の普通電車で京都へ、そこからは奈良線です。みやこ路快速

写真撮るの下手か。奈良行きなので何も考えずに乗ってそのまま奈良に向かいました。

途中の駅(玉水かな?)で謎の作業員さんが2人乗ってきました。おもむろに(=ゆっくりと)床に装置を置きはじめました。

どうやら車両の揺れ計測をしている様子。このときの奈良線では複線化工事?みたいなのをやってるみたいだったので、その関係かと思います。装置からプリントされた紙が床にびーってなってました。謎の光景に近くに居た中学生くらいの男の子も困惑です。

ちなみに作業員さんたちは木津で降りていきました。

奈良に到着。なるるるぁぁあああ

乗ってきた221は回送になりますが、こんな幕でした。昔からこんなんでしたっけ?言われてみればそうだった気もします。

あと奈良駅前のポストに和風の屋根がついててかわいかったです。こういうのはどんどん増やしてほしいですよね。京都駅のホームにどーんってあるポストにも細工してほしいなぁ(

さて、まずは入場券を買って、ゲーセンに向かいます。奈良でのプレイは「アミューズメントCUE 奈良三条店」さん。

非常に環境がよかったです。イベントみたいなのもやられてるみたいで、行った時はゲキチュウマイ「ジングルベル」スコアアタックをしていました。地獄か。

あと休憩スペースという場所があり、カウンターに座って充電したりできるっぽかったです。良いね。強いて言うなら、シルバー2台ゴールド2台じゃなくてゴールド4台にしてほしかったですがまあいいです。

こちらも無事3クレ。指押しの練習譜面をしました。左手がマジで動かないので今後の課題。

お次は和歌山!

ゲーセンを出て奈良駅に行ったところ、奈良線103系がいました。そろそろ引退するんでしょうか?情報疎くてわかんないですが、写真撮ってる人もいたので私も便乗して撮りました。

ド逆光。いや分かってて撮ったんですけどねw
まともな写真も撮っときましたので大丈夫です。

さて、移動。大和路快速天王寺に行って、そこから関空/紀州路快速で和歌山に向かいました。ゆったりしてたら写真撮るの忘れました。てへ

日根野を出たあたりから暗くなってきて、和歌山につく頃には夜でした。冬は暗くなるのが早すぎる。もうちょっと耐えて(?)

和歌山駅です。近くのローソンでからあげクン食べました。

入場券も忘れず購入しときました。

ここで、この後使う特急はるかの特急券の乗車変更をしました。

もともと関空→京都の自由席特急券を持っていたのですが、列車名が入ったほうがかっこいいとかいう意味のわからない理由により、同区間の指定席券にすることに。

「(前略)ほとんどの乗車変更にも対応!」と書いてあったのでとりあえずみどりの券売機につっこんでみました。

みどりの券売機「 (・∀・)カエレ!! 」

何も説明されずに弾かれました。オイオイ、いくらオペレータとの通話でなんでもできるとはいえ、これくらいはさせてくれ。ぴえん

諦めてみどりの窓口のお姉さんに言ったら、それはそれはもう超スムーズにやってくれました。明らかに摩擦抵抗0のスムーズさ。なお、座席は「進行方向右側の窓側」と言ったらいい感じのところを指定してくれました。

ちなみにこれが人生初の乗車変更だったり。まず特急に乗った経験が少ないからね…(金欠)

ゲーセンまでは少し離れているので、紀勢本線和歌山市に行ったあと、南海で和歌山大学前駅へ。駅直結のイオンにあるゲーセン「ユーズランド和歌山店」さんでプレイしました。

シルバー4台です。ゴールドで散々プレイした後シルバーでプレイするとマジでカクカクですね…普通の譜面をする気が失せたのでWORLD'S ENDしてました。

はるかで帰宅

やることはやったので、あとは帰るだけです。

時間が結構ギリギリでしたが、なんとか電車の時間に間に合いました。はるかの本数が某Virusの影響で超減便してるので、乗り遅れると死にます。

和歌山大学前→和歌山市→和歌山→日根野関西空港というふうに移動。乗り換えに必死で写真ないです。ふざけるな当時の俺。

関西空港駅には281系のくそでか模型がありました。でかすぎ。

さて、はるかです。今回の旅で一番の楽しみでした。

自販機で買ったアイス。うまい。やっぱストロベリーだよな。

もうそれは快適でした。できればもうちょっとリクライニングしてもいいかなと思いましたが、天王寺まで1両貸し切りだったのでいいです。

ちゃんと梅田貨物線から うめきたエリアも眺めました。大阪駅の大屋根って光りませんでしたっけ?暗かったです。

京都に着く直前は例のフリースペース(喫煙所跡)でゆったり。

さて、超快適に京都に到着。出発していくはるかを見送り。適当に流し撮りしたらそこそこ成功しました。

さて、あとは地下鉄で帰るだけですね。地下鉄に乗るっ

「あー疲れた。楽しかったなーあとは地下鉄だけか!<ピーー!!>」

ばちこーん!!

地下鉄の入場改札でばちこーんされました。ディスプレイには【出場記録なし】の文字。

実は和歌山駅紀勢本線から阪和線に乗り換える時、紀勢本線区間が1デイパスの対象外であったことから、「和歌山市→和歌山はIC、和歌山以降は1デイパス」としたかったのです。

和歌山駅紀勢本線乗り換え場所には中間改札があり、そこで「1デイパスを改札に入れてからすぐICタッチ」ということをしたのですが、どうやらこの方法でICと紙のきっぷを併用できるのは新幹線改札と私鉄との乗り換え改札だけだそうです。知らなかった…

てっきり普通の自動改札機でもできると思ってました。正しくは精算機を使う必要があるようです。

最後の最後に謎のトラブルがありましたが、とりあえずJRの有人改札に言って事情を話したら、未精算の和歌山市-和歌山間を精算し、入場記録も消してもらえました。よかった。

正直なところ、「出場記録なし」なんて狙って出せる表示ではないのでちょっとテンション上がりました。と言いたいところですが、無人駅の簡易IC改札使えば出せますね(
良い子は真似しちゃだめだけどね!!!

結果

入場券は6つになりました。日本地図風に並べるシートを作ったのですが、めんどくさくて手つけてない。

こっちは全国行脚。いい感じです

楽しかったーーーーーー!!!