△Natua♪▽のひとりごとブログ

書きたいことを書き連ねるだけ。

【名古屋・岐阜編】47都道府県制覇の旅 #2 ~特急で一周する~

2022年1月5日~6日にかけて、一泊二日で名古屋と岐阜に行ってきました。

まずは京阪特急プレミアムカー

1月5日11時過ぎ。旅の始まりにしては遅い気もしますが、夜型なので許してください。
京都府京都市出町柳駅からスタートです。

ネタバレ。

11:27発の特急淀屋橋行きのプレミアムカーに乗ります。

京阪プレミアムカーはほんとに神です。ありえんくらい快適です。ちなみに今回は8000系でした。8000系と3000系でそんなに変わりはしませんが、3000系のほうはほんとに走行音がないです。駅に停まっている状態からなんの音もせずドアが閉まり、そのままスーッと発車していきます。

一番前の二人がけの窓側にしました。ちなみに乗車率は20%くらいでした。
見てのとおり、カーペットは枯山水ガーデン仕様。おしゃだね!

京阪のデザインは全体的にオシャレというか、俺好みなんですよね。俺のために作っているんじゃないかって感じ。

プレミアムカーの車両銘板?もプレミアム仕様。車内販売ではこれのキーホルダーも売ってますし、もちろん持ってます。

そんなこんなで淀屋橋に到着。ぼーっとしてました。

とりあえずOsakaMetroでなんばに向かいます。

淀屋橋といえばこの照明。これとOsakaMetroのメロディ聞くと「大阪だなぁ」って感じます。

地下鉄なんば駅でこんなのを発見。なんでしょうこれ、在線表示でいいんでしょうか…?かなり古そうなデザインと作り。そして案外いろんなところに配置されてます。

そんなこんなで近鉄大阪難波駅に到着です。右の広告は気にしたら負けです。

インパクトがえぐい。画像ぶれててスマソ

名阪間の移動といえば、近鉄特急ひのとり!

まぶしっ。まあこいつですよ。初乗車。
しかもプレミアムシートです。うぇい。

きっぷ発売日に買いに行く気力がなくて普通に一番前は逃しました。でも十分です。

多分しまかぜと同じ?良さげなシート。非常に座り心地が良い。

爆速で名物のお手拭きを回収してきました。ちゃんと1つ。

操作はすべて電動です。リクライニング全力で倒したときのゆったり感がすごいし、バックシェルがあるので後ろの人に迷惑がかからない。最高。ちなみにカーテンも電動です。

飲み物置くところはこの部分をスライドさせると出てきます。スライドの感覚がすごいなめらかで気持ちいいです。お高い音楽機材のフェーダーみたいな感覚。

インアームテーブルは、北陸新幹線グランクラスとかと同じ広がるタイプ。くそ広い。

ちなみに、一人掛け座席の「車内のご案内」はここにあります。見つけづらくかなり探しましたww
二人掛けの場合は一つ前の座席の間の部分にあります。こちらは見つけやすい。

座席番号の横にはLEDライトがついています。これは走行中の区間の予約状況を示していて、緑(大人)・橙(子供)・青(空席)の3色に光ります。JR東のやつとは違い、そろそろ乗ってくるよ表示はありません。車掌さん用ですね。

全体的な雰囲気。運転台と客室を仕切るガラス窓は隙間があるので、前から3番目の私の席でも普通に「ATS65」とか聞こえてきます。鉄オタ歓喜
あと荷棚が透明な素材でできているので、忘れ物確認がしやすいです。いい配慮

ちなみに停車駅ですが、鶴橋を出ると次は津です。もう津。そしてその次は終点の名古屋ですよ。さすが名阪甲特急。しかも大和八木すら通過です。奈良県民涙目。

液晶画面にはたまーに前面展望が出てきます。もうちょっと多くの時間出してていいと思うんですが近鉄さん。合計5分も出てないと思います。

コーヒーetcが買える自販機コーナーとフリースペース。こういうのはいいですね!

カップとハンドタオルを回収してきました。ヤッタゼ

フリースペースには立体のかっちょいいHINOTORIロゴ。揺れる車内なのでちょっとブレてます。

そんなこんなでもう名古屋に到着だそうです。早いね!

ちなみに終点到着時には照明が青色になりました。わかりやすいですね。

近鉄名古屋駅

ひのとり、かっこいい。

名古屋でいろいろ

改札をくぐり抜けて外に出てきました。これが名古屋の街。

そのへんのビルに登ってみると、こりゃすごい。展望台もありましたが、お金的な意味で行きませんでした。

とりあえず名古屋駅に戻ってきました。ここからなんの計画も立ててないです((

なんとなくJRに乗って金山に行ってみることに。313にも初乗車です。

駅名標。この時刻の数字フォントちょっと好き。東北新幹線とかでも使われてた印象ですが、どうなんでしょうか()

ちょちょいのちょいで金山駅に到着。特にやることもないので、地下鉄になんとなく乗りました。

名古屋の地下鉄は詳しくないので、現地である程度勉強しました。名城線の右回りに乗車。

そういえば名古屋には久屋大通公園という場所があることを思い出し、久屋大通で下車しました。

名城線は対面式ホームが多かったです。京都はほぼ全部島式なのでちょっと新鮮。

有名なタワー。

非常に雰囲気がいいです。都市公園はいいですね~

ちなみに池みたいなのが見えますが、これは池ではなく水たまりですw 推定水深1cm。

そのまま公園を歩き、地下鉄栄駅から東山線名古屋駅へ行きました。

次は名鉄名古屋駅を見学しにいきました。言う必要すらないカオス駅です。

ほんとにガンガン電車が来ます。発車していったらもう光が見えているとかそんなレベル。

気づいたら30分くらいいました。入場券をもらってホテルへ。

途中、ナナちゃん人形に会いに行きました。正月仕様。

ホテルはアパホテルを超格安で予約しました。部屋に行ったら名古屋駅が超見える見える。めちゃいい部屋です。ちなみに12階。

そこそこ休んで、ゲーセンに向かいます。名古屋駅からあおなみ線で一駅、ささしまライブ駅で下車。

徒歩5分くらいのセガマーケットスクエアささしまさんです。音ゲーの聖地跡地なだけあり、色々とすごいです。歴代ポスター(アマプラまで)展示・楽曲試聴コーナー・MV垂れ流しディスプレイなどなど…チュウニズムはゴールドモデルが8台設置。ありがてー

ちゃんと称号回収。結構ガッツリプレイしました。

こんなスコアを出しちゃったり。べ枠4位。

めっちゃ疲れたので帰って寝ました。

翌日、名鉄特急で岐阜へ

おはようございます。N700S増えてきましたね~

さて、名古屋の街とはさよならです。岐阜に行きます。名鉄特急の特別車に乗りました。2200系でいいのかな?

名古屋と岐阜ってすごく近いんですね。30分で着きました。

そこからは各務原線に乗って新加納という駅に行きます。

加納駅にこんな案内が。僕はイオンモール各務原に行きたいのでこれに従って行くことに。

大きなカエルの石像…があるんでしょうか?探しながら進んでいくことに。

でか。

そういえば新加納は中山道の間の宿でしたね。中山道関連の案内が多数ありました。

これは一里塚跡。

こっちは高札場跡。

てかカエルめっちゃいる。カエルに導かれるままにイオンへ。

岐阜県でのプレイはnamcoイオンモール各務原さん。ファミリー向けのゲーセンなのでシルバー1台。しゃーなし。

ついでにシルバーでの判定調節合わせもしときました。多分A-0.5/B+0.4がいい感じ。ほんまかいな(

そうして岐阜駅に戻りました。

名鉄とJRの岐阜駅が結構離れててビビりました。余裕を持っててよかった…

大阪ひだで京都へ帰宅

ついに最後の列車となりました。一日一本の大阪行き特急ひだです。
岐阜駅には16号+36号で入線してきます。

これで京都に向かいます。ただ外が真っ暗で何も見えないので、うに攻略wikiをひたすら編集してたらいつの間にか米原

誰がなんと言おうと米原です。一応JR東海の駅番号表記があることや隣駅の数で米原とわかります。

米原から彦根あたりではめっちゃ雪が積もってました。この日は寒かったですからね…

これは公衆電話スペース跡。

さて、京都に到着です。これで旅行はすべて終了!

19時過ぎくらいなのに真っ暗です。明るくあれ。
全行程終了しました。趣味に溢れた2日間でとても楽しかった。

何でボルテしてんねん。グレイスたんのクルーが欲しい。