△Natua♪▽のひとりごとブログ

書きたいことを書き連ねるだけ。

△Natua♪▽、個人ブログ始めます(再開)

1. 個人ブログ始めますという話。

まあ前からあるにはあってちょっと書いてやめたのを再利用します。

なんとなくCSSを書き直してみました。かわいいでしょ。*1

 

2. お前誰?

京大音ゲーサークル「京音」所属の△Natua♪▽です。

CHUNITHMとオンゲキを主にプレイしてます。

残念ですが男です。心の性的には男であることにめっちゃこだわりあるわけではない。

 

3. なぜブログ再開したの?

京音には「京音メンバーの日記」という公式はてなブログがあります。

いくつか記事を書いたら案外楽しかったのと、自分語りしすぎな記事は出しづらかったので個人で作るかというふうになりました。あとは勝手にCSSいじったりできないので*2

 

これが公式はてなブログ。一番の推し記事は「またiPhoneの付属ホンヤヤンイ失くしちゃった」です。

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

3-1. 書いた記事たち

自慢コーナーです。

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

第一作目。前々から何かしらで書くなりなんなりしたかった話題。

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

プチバズした。

全部網羅する系の記事、大好きです。なので生やしました。CHUNITHM編いる?

 

keionkakimasen.hatenadiary.com

keionkakimasen.hatenadiary.com

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

部内戦関連。めっちゃ楽しかった。連続投稿しちゃってすんません。

 

4. どんな記事を書くの?

音ゲーの話が主です。

京音ブログの第一作目(縦連判定のやつ)みたいなのとか、しょーもないこととか、自分語りをあげます。気力があれば(ここ重要)

 

5. CSSいじりに参考にした記事

まだ注釈や目次、リンクとかをいじれてないので仮CSSなんですけどね。

とりあえずh4:beforeのmargin-rightは増やそうかな。あとこの記事引用?もいじれそうですごいね〜なってる。

 

 

juu7g.hatenablog.com

外部CSSの存在を知った記事。VSCodeで編集できるので楽すぎ、はてなブログ上で編集するのとは段違い(TAB補完がねぇ)

 

musou.hatenablog.jp

smooth.cssの参照先を見つけました。

smooth、h3要素とh5要素はborder-bottomがあるのにh4要素にはないの謎すぎない…?普通h3とh4に付けるやろ。

私はborder-bottomがあったほうがまとまって見えるので好きです。

 

saruwakakun.com

よくある記事。CSSはこれができるからいいよね〜楽しい。

数行のCSS著作権はない(おそらく)のでガンガンパクりましょう。

 

以上っ!!!!

*1:CSSいじるの久々すぎて大変だった

*2:まあ言えばやらせてもらえそうだけど、どっちにしろそんなにやる気が出ない