△Natua♪▽のひとりごとブログ

書きたいことを書き連ねるだけ。

【自炊ほぼなしで】一人暮らし大学生の食費 限界節約ルーティンを確立しました(ただし栄養バランス終了)

△Natua♪▽です。

もうじき大学4年生になります。ここまで自炊はお米を炊くこと以外したことありません。

節約するときの食事√をだいたい確立したのでここに記します。

 

 

今回の条件

  • 炊飯器でお米を炊くことはOKとする
    • 自炊行為の中でも比較的簡単でストレスが少なく、その割に受けられる恩恵がデカイため 
    • 米を研ぐのがめんどくさい方は米研ぎボウルを買いましょう(ガチで便利で良いです QoL爆上がりする)
    • お米は家に十分あるとする
      • (現実的には)バイト代や仕送りが入ったときに買っておくか、親が家に来たときに土下座するなどして手に入れておきましょう
  • レンジでチンするのは当然OK
  • お湯を沸かして何かに注ぐのも当然OK
    • 電気ケトル的なものを買っておきましょう(鍋で沸かすのはめんどくさい)
  •  それ以外の自炊行為は縛る
    • 鍋やフライパンなどで調理するのは禁止
    • 包丁は危ないので使わないでおく
      • 指を怪我すると音ゲー生活に影響が出る
    • 麺を専用容器に入れてお湯入れてレンチンして調味料かけるとパスタ的なものができる商品があるが、それも使用しない
      • 便利そうではあるが、持ってないので
    • オートクッカー的なやつも禁止
      • 一般大学生ってそういうの持ってるもんなのかな(純粋な疑問)
  • 栄養バランスとかダイエットとかは諦めてください
    • 詳しくは後述

 

どうして自炊をしないのか

一言で言えば「めんどくさいから」ですが……

 

「自炊をすることにより浮く食費や得られる技術」と「自炊をすることで増えるタスクや必要な時間・精神的な負担」を天秤にかけたときに、私は後ろのほうが圧倒的に大事だと思ったからです。

 

正直、食べる1時間前に米を炊くという行為でさえかなりめんどくさくてですね……これは私が社不なだけなんですけど()

 

本編: 食事のルーティン

☆ 朝ごはん

  • 野菜ジュース 100円くらい
  • 菓子パン 100円~200円くらい

合計: 200円~300円くらい

 

補足

  • ここで野菜ジュースを飲まないと本当に体調が終わります(経験済)
  • パンについて
    • 菓子パンはスーパーでもコンビニでもそんなに値段が変わらないので、その時の気分で変えましょう
      • コンビニだとローソンのものが美味しくていい感じ
    • (めんどくさくないなら)食パンを焼くのもコスパ良さげです
    • スーパーに売っている8本入りスティックパンを2日で分けて食べると一日70円くらいで済ませれてマジで神(かなり本質情報)
    • あとはナイススティックとか安くて美味しい
  • 夜ごはん(後述)で炊いたお米が残っている場合は、パンの代わりに食べるのも良い
    • パンを買いに行くのがダルいときに作戦実行
    • コスパ的には損なのでできるだけ避けたい

 

 

☆昼ごはん

合計 0円

 

補足

  • 1日2食
    • たくさん食べる人(目安:牛丼屋の並が物足りない人)は諦めてください
    • どうしてもというときは朝ごはんと同じ作戦をとるのが良さげ
    • 筆者は昼に起きて朝ごはん→21時前後に夜ごはんを食べる生活で全然間に合っているので、朝に起きる必要がないときは積極的に1日2食にしてます
      • この作戦は長期休みなどで予定がない時を想定しているので、大学がある場合は素直に何か食べたほうがいいです

 

 

☆夜ごはん

1日ごとに、「プランA」→「プランB」×2回という感じで進めます。

2回の部分の回数は固定ではなく、厳密には炊飯器の大きさに依存しているのですが、普通サイズなら2回になるので2回って書いてます。

 

< プランA >

炊飯器でお米をお茶碗3.5杯~4杯分くらい炊いておく。

うち2杯をお茶碗に移しで保管。残りの分を使用して本日のメニューとする。

合計 150円~300円くらい

 

補足

  • レンジでチンして米に乗せて終わり系商品ならカレー・牛丼以外でもOK
    • 麻婆豆腐とか親子丼とかもあるよね
  • 洗い物を増やしたくない人は皿に移す必要のない、箱のままレンチン可能な商品を買うこと

 

< プランB >

プランAで生成したお茶碗入りのご飯を利用する。

  • インスタント麺 200円~300円くらい
  • プランAで生成したご飯 ≒0円

合計 200円~300円くらい

 

補足

  • インスタント麺は箱買いしておくのが良い
    • たくさん買っておくと期限までに消費しないとという強制力が働くため
    • 箱買いは複数種類することを推奨
      • ラーメンと焼きそばとうどん。
    • セールを狙えば、スーパーの7割くらいの値段とかで買えることも。
  • インスタント麺は絶対にコンビニで買わない
    • コンビニオリジナルのものを除く
    • なんか知らんけどだいたい高い
  • ご飯にふりかけをかけると幸せになれる

 

 

つまり……?

 

1日目: 朝は菓子パン / 夜はお米をたくさん炊いてレトルトカレーやレトルト牛丼

2日目: 朝は菓子パン / 夜は残りのお米とカップ

3日目: 朝は菓子パン / 夜は残りのお米とカップ

4日目: 朝は菓子パン / 夜はお米をたくさん炊いてレトルトカレーやレトルト牛丼

5日目: 朝は菓子パン / 夜は残りのお米とカップ

6日目: 朝は菓子パン / 夜は残りのお米とカップ

 

と、この3日サイクルを繰り返すのです。

 

ちなみにこれをこのまま実行するのはオススメしません。

ある程度お金に余裕がある場合は、「夜ごはんにスーパーの惣菜を追加してちょっと豪華にする」「サイクルの間の日を安め(~700円)の外食にする」「友達と遊ぶ時や疲れたときはちょっと良いもの(~1200円)を食べる」など、このスケジュールをアレンジしてより幸せな食生活にしてください。

これをこのまま実行するのは、疲れる要素の少ない長期休みでかつ本当にお金がない時(執筆中の俺とか)にしましょう。

 

また、これは趣味のためにお金を浮かす目的でやらないほうがいいです。それにしては不健康すぎます。

急な出費や計算ミス、気分が落ち込んだ時に使いすぎたなどで、一時的にお金がない(貯金含め口座残高がなくいかなる手段を用いても物理的に支払うことが困難になりつつある)ときに実行しましょう。

 

補足: 1週間あたりの食費について

とりあえずみなさん家計簿を付けましょう。私は一人暮らしを始めたときからずっと付けています。(音ゲー代だけなら4年以上記録しています)

自炊ができない代わりに家計簿をつけることと掃除ができるとイキっています。

 

一週間あたり5000円を切れれば割と節約してるって感じでいいと思います。7000円を超えると平均1日1000円使ってしまっているので、使いすぎたなぁ……と反省しましょう。

 

 

補足: 外食の価格について

  • ~500円 OK
  • ~700円 ちょい避けたいけどまあ全然OK
  • ~1000円 高め
  • ~1500円 贅沢したいときだけ
  • それ以上 高杉開発

個人的にはこんな感覚ですね。

 

  • 各種牛丼屋の牛丼並
  • マックの一番安いセット(ポテトをSに変更)
  • サイゼのハンバーグ+ライス
  • 王将のラーメン+餃子0.5人前

このあたりは400円~700円と安めなので全然行っちゃってOKです。

 

これらはちょっと贅沢(1000円前後)ですが、その分得られる幸せ度も大きいです。ガチで財布がピンチのときは絶対に行ってはいけませんが……

 

なお、飲み会とかで友人と集まってワイワイするときは全然3000円以上飛びますので注意しましょう。食事にお金を払うのではなく、そのワイワイすること自体にお金を払うと捉えると良いです。

 

 

まとめ

野菜ジュースは絶対に飲んでください。サプリメントも取ったほうが良いです。

体調第一で。

 

参考

一ヶ月の収支