※この記事は「なちゅあ Advent Calendar 2023」の投稿記事です。※
どうも、△Natua♪▽です。
端フリックの意味や練習譜面などを紹介します。
1. そもそも端フリックとは
端っこにあるFLICKを楽に取る技です。
「端のマス」+「FLICKノーツ内のどこか」の2マス以上を同時に押して離すことで、フリック動作なしで取ることができます。
2. 習得する必要はあるか?
まあできたほうが良いというのは当たり前ですが、必須なのか?
ぶっちゃけ必須ではありません。が、端フリックができることで楽できる場面は多いです。
昔の記事から持ってきた画像ですが、例えばこのへん。
左2つはよく言われる代表例ですね。
Nhelvは79小節目の1発目のFLICKだけ普通に右に擦るといい感じになります。
ただ、虹レ前半くらいまではなくてもいいです。普通に擦る練習をしたほうが良いと思います。
というより、「普通に擦れない」というのも少し問題なので、端フリックに頼りっきりにならないようにしましょう。
3. どういう場面で使うの?
FLICKが端っこにあって、フリック動作で取ると動きがしんどかったり巻き込んだりするときですかね。
フリック動作ってかなりカロリーの大きい動きなので、それを最小化できるのはお得です。
ただなんでもかんでも端フリックするのも良くなくて、フリックしたほうが簡単な場合もあります。
「運指の選択肢が増える」ことが大事です。
あとは低難易度曲とかで運指で遊ぶときに使ったりとか。
4. 端フリックの練習譜面は?
『SEVENTH HAVEN』……はもう遊べないのか……
めっちゃいい練習譜面だったのに……
練習譜面は『おねがいダーリン』『その群青が愛しかったようだった』あたりがオススメです。変態の方は是非『bubble attack』で練習してみてください。
5. 端フリックのコツ
端フリックは端っこのマスが反応することが条件なので、そこをぜっっっっっったいに外さないようにしましょう。
短いですが今日はこのあたりで。