△Natua♪▽のひとりごとブログ

書きたいことを書き連ねるだけ。

【CHUNITHM】Genesisと片手トリル

※この記事は「なちゅあ Advent Calendar 2023」の投稿記事です。※

 

どうも、△Natua♪▽です。

私は良く「片手トリルが上手くなりたいならGenesisをやるのがいい」と言います。そうするとだいたい「BPM150のトリルができてもなぁ~」と言われるのですが、いや、そうじゃないねんってことを話したいと思います。

 

※この記事は個人の感想の固まりであり、効果には個人差があります。

 

そろそろ99乗せたい

 

Genesisで練習する技術は「BPM150の片手トリル」ではない

「速度制御」です。

 

片手トリルの決まったリズムに対して、「自分が今どの速度で押しているのか」を掴み、「トリルの速度を早くしたり遅くしたりする」とか「1小節(適当な値)ごとに意識をリセットする」技術を練習します。

 

そのために、永遠と片手トリルが続いて逆側が簡単で、絶妙にやりにくい速度のGenesisを使うのです。

速度制御が身につけば、200くらいまでの片手トリルは得意になれます。それ以上は個人差。

 

あとついでに、「自分は{左手/右手}の{内側/外側}開始のトリルが{FAST/LATE}に寄りがちなんだ」というのもわかっていると結構デカイ。

 

割と真面目にこう思ってるけど、共感してくれる人が少ないんですよね……そんなに間違ったこと言ってないと思うけど……

 

「自分の速度を把握する」具体的な意識は?

  • FAST/LATEを見る
  • 動画を撮る
  • 音を聞く(オススメ!)

私は音押し人間なので音をめっちゃ聞いて確かめてます。FAST/LATE表示が出ない1Fや2Fのズレも慣れればわかるようになります。

 

結局、毎日片手トリルするのが大事

机の上で、トコトコトコトコ……

迷惑にならない範囲でね!

 

練習してた頃は私も1日1Genesisしてました。私にはかなり効果がありました。

 

結局毎日やるのがデカイので、上達したい動きや譜面がある人は毎日やろう。(癖にだけは気をつけて……)