△Natua♪▽のひとりごとブログ

書きたいことを書き連ねるだけ。

【CHUNITHM】削除された曲について語る

※この記事は「なちゅあ Advent Calendar 2023」の投稿記事です。※

 

どうも、△Natua♪▽です。

CHUNITHMの削除された曲について語ります。

 

私はCHUNITHM AMAZONから始めた人ですので、それ以降の曲がメインになります。

 

 

Now Loading!!!!

※アニメ『NEW GAME!』エンディング

マジで思い出です。

 

めっちゃ楽しい譜面&いい曲で、初心者ながらたくさん遊んでました。

当時はCHUNITHMがあるゲーセンから遠い場所に住んでいたので、月1日くらいしかプレイできませんでした。

初AJは、修学旅行の自由行動でゲーセンに行って(?)奇跡的に出た一回のみでした。そしてその後はプレイする機会がなく、削除されてしまいました。

その奇跡の一回があったおかげで今もAJ称号を使えるんですよね……本当にAJしててよかった。

サビ 4分間隔のAIRが多くて楽しい

最初で最後のAJ泣泣泣泣泣

 

ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイト

※ゲーム『ふぃぎゅ@メイト』オープニングテーマ

そう、実はあったんですよ!!正直消えないと思ってました。

 

歌詞合わせの配置が多かった印象です。というか、アットマークがたくさん流れてくる。

これも楽しくてたくさんやりましたね〜〜〜〜

ふぃぎゅ@

やさしく握ってたくさん回す

 

青空のラプソディ

※アニメ『小林さんちのメイドラゴン』オープニング

そう、実はあったんですよ!!正直消えないと思ってました。2

 

マジで楽しかったですねこれ〜〜〜 AIRでピースしたり手叩いたりしてました。もう一回やらせてよ〜〜〜〜〜泣

SLIDEやFLICKが多くて、めっちゃCHUNITHMらしい譜面だなって思います。

 

CHUNITHMはじめたての頃、この動画を見て「楽しそう!」ってなりましたね。懐かしい~~~~

youtu.be

最難所

僕は君の翼に〜(ぴーす)

 

メニメニマニマニ

※アニメ『てーきゅう』2期オープニング

 

曲が良い。CHUNITHM映えしそう。

というかしてましたね。無限にプレイしてた。もう一回やらせてよ〜〜〜〜〜泣2

だんだん移動量が大きくなるの好き

サビのこの配置大好き
合いの手合わせのフリックが最高

 

POP TEAM EPIC

※アニメ『ポプテピピック』オープニング

 

懐かしいねぇ~~

すごく特徴的な譜面で、異色の存在感を放っていました。イカすスライド(幅が変わるSLIDE)の印象が強いです。

アウトロの4鍵が何故か難しいんだよな~~

そもそも背景がヤバすぎる

スライドがうねうねしている

ラスサビに存在する24本重なったスライド
始点でATTACKを出すと6000点以上削られます

ただの階段HOLDだが何故か難しい

 

ガヴリールドロップキック

※アニメ『ガヴリールドロップアウト』オープニング

 

ネタがたくさん盛り込まれてる譜面!曲がとても好きなのでとてもやりました。

そういえばmaimaiからも消えてしまいましたね……割と残ってたのでそのまま残り続けるかなと思っていましたが。IIDXに4人のななひらが歌った版があるのでみんなもやろう!!

 

犬!こわ!やめて!歌えないじゃない!

「我こそは大悪魔……って聞いてんのっ!?」で666コンボになるように調整されている

4人で歌われているので、4本のホールド・スライドが多い

……からの、1人だけ間違える地帯

天使の輪がキレイになっていく演出


あ・え・い・う・え・お・あお!! [狂]

※アニメ『ひなのこーと』オープニング

 

曲や通常譜面も懐かしいね~なんですけど、この曲に関してはWORLD'S ENDの[狂]譜面について語らせてください!

見たことがない方は譜面動画なりプレイ動画なりを見てみてください。

 

「復活して欲しいWE譜面」でアンケートしたら、3割くらいの人はこれを挙げるのでは?

一応MASTERの正統強化(?)なんですが、ネタが多いしムズい鍵盤降ってくるしそれでいて楽しいし。ND名「くくらら☆Climax」だしClimaxの引用降ってくるし。

BMS曲やオリジナル曲が主だった[狂]に新たな人風を吹かせる良い譜面でした。今はULTIMAがあるからそこで似た感じの頼みます。

 

あと、俺の記憶だとたぶんプレイしたことないんですよねこれ。上手くなった今プレイしてみたい!

片手トリルむずい

文字スライドもあるよ

「たくさんの仲間と世界を知ります」でたくさんノーツが降ってくる

ぱたぱたぱたぱた……

Climax引用

 

ぶいえす!!らいばる!!

※アニメ『僕は友達が少ないNEXT』の楽曲

 

出た~~~~!!!!!みんな大好きな譜面!!!!!!!

「もう一度やりたい削除譜面」ランキング上位でしょこれ。絶対。

 

レベル14(旧基準13)です。むずいです。

むずいけどめっちゃ楽しいしめっちゃいい譜面です。知らない人(が存在することに驚きを隠せないおじいちゃんこと俺)は是非家でエアプしてみてください。

通常の版権曲より長く残りました。正直消えないと思ってました。3

 

消えるときにAJ狙ったけど、地力が足りなくて結局できなかったんですよね……

開幕が一番むずかしいという説もある

実質BPM266なので忙しい

曲の至るところで、2人の掛け合いがHOLDとSLIDEで対応してるの好き

この曲といえばこのバカアホ地帯!

右手を動かす地帯

 

他にも咲の2曲とかBaby Sweet Berry LoveとかSEVENTH HAVENとかU.S.AとかSparkling Daydreamとか灼熱スイッチとかLos!Los!Los!とか君の知らない物語とか全力バタンキューとかJumping!!とか色々あるんですが、まあこの辺にしておきます……

 

おまけ:青春はNon-Stop

※アニメ『SHOW BY ROCK!!』オープニング

 

え?????あったの???????自分がはじめたときにはもうなかったよ?????????え????????????やらせて?????????????????というかこれPLUSの譜面マジ?????????????????めっちゃいい譜面じゃ~~~~~ん

 

曲がとてもとても好きなのでやりたかったです。