△Natua♪▽のひとりごとブログ

書きたいことを書き連ねるだけ。

【プロセカ×CHUNITHM 2024】プロセカ勢に知っておいて欲しい、CHUNITHMなどを遊ぶときに気をつけること

去年に続いて今年もCHUNITHMプロセカコラボがやってまいりました!

グッズキャンペーンもありますね!!

また、ゲキチュウマイ3機種の楽曲がプロセカに追加されるなど非常に盛り上がっております。

 

※グッズキャンペーンはやらない店舗もあるので、こちらのページから必ず確認を。

 

これ自体は非常におめでたいことなのですが、元々CHUNITHMを始めとしたAC音ゲーを遊んでいる人にとってはいくつか心配な点があります。正直。

ゲーセンという環境に慣れてない人がたくさんゲーセンに遊びに来てくれますからね。

 

ということで、筆者(CHUNITHM歴5年)が個人的に知ってて欲しいことをまとめてみました。去年のコラボで気づいたことも参考に書いてみます。

一応CHUNITHMに絞っていますが、maimaiやオンゲキ、その他ACゲーに興味がある方にも共通することがあるので是非読んでください。

 

 

ゲームセンターのマナーについて【マジで重要】

ゲーセンに来慣れてない方にとっては、知らないマナーがあるのは当然です。

ですがやっぱりマナーのない人を見て不快に思う方も多いので、必ず知っておきましょう。

※マナー違反の迷惑な人を見かけたら店員さんを呼ぶのが良いです。トラブル防止のため直接注意するのは控えましょう(連コの注意くらいならいいけど)。

 

■ コンティニュー(連続プレイ)時は並んでいる人が居ないか確認する

正直CHUNITHM勢が一番気にしてることでもあります。

 

ACゲーは1プレイ交代が原則です!並んでいる人がいないか必ず確認して、居ない場合のみコンティニューしましょう。

並んでるかどうかわからない人が居るときもあります。その場合は一度筐体から離れましょう。「待ってますか?」と声をかけるのも良いです。

 

並ぶ際は順番を守りましょう。たまにわかんなくなるときがありますがそのときは他の待っている人と話しましょう。

あとは事前に100円玉に両替しておくとGOOD。

 

大きなゲーセンだとエントリーシート(ファミレスの待ちシートみたいなやつ)を置いているところもあります。

めんどくさいですが待つときは絶対に書きましょう。ニックネームでOKです。

書いていない場合はプレイさせてもらえないと思ってください。

 

ごく稀に無制限台(並んでても気が済むまでやってOK)を置いているゲーセンがありますが、ほぼ存在しないのでちゃんと交代しましょう。

 

ちなみにこのような連続プレイを連コ(連コインの略)と呼びます。連コはやめよう!

 

 

■ 待ち椅子に待ってないのに座らない

順番待ちの椅子が設置されているゲーセンがあります。

明らかに空いている時はギリ許されるかもしれませんが、トラブルの原因になるので、待ってないのに待ち椅子に座るのは控えましょう。

エントリーシートがあるゲーセンでは座っていても問題ないこともありますが、シンプルに混雑して狭くなっちゃうのでできるだけ控えましょう。

 

椅子や床に順番待ちの番号が振ってあることがあります。そういう場合はその表示を必ず守りましょう。

 

 

■ 並ぶ際はプレイする準備を

プロセカしてて交代のタイミング逃した~とかしないようにしましょう。

あとは100円玉やカードを持って「俺はプレイするぞ」アピールをするのも良いです。

 

 

■ 1つの筐体のまわりに集まって周りを邪魔しないで!

CHUNITHMは隣の筐体との間隔が狭いので邪魔になりがちです。気をつけて!

あと回しプレイ(1筐体を複数人で占拠して遊ぶ)は絶対にやめましょう。

 

 

■ 1筐体に対する複数人でのプレイは規約違反です!!

音ゲー界隈の用語で和尚プレイと言います。ほとんどの音ゲーのプレイ規約で明確に禁止された行為です。やめましょう。

maimaiの宴会場譜面など、複数人プレイ前提の譜面もありますが例外中の例外です。

 

 

■ 台パン・台キック・筐体汚しは犯罪です。

実際に損害賠償請求をされた事例もあります。ついやりたくなることも正直ありますが抑えましょう。

 

 

プロセカのフリックに見た目が似ている緑のノーツはフリックじゃないです!

まったく違うものです!!!

AIRノーツはCHUNITHMの最も特徴的で楽しいノーツなのに、FLICKだと勘違いしているせいで離れていったプロセカ勢を多く見ていてマジで悲しいです。

 

この緑色のノーツはAIRノーツといって、腕を真上に振り上げるノーツです。

実際は超える必要はない この領域に入っていればOK

横から見た図

チュートリアル画像はこちらの動画から。

 

フリック動作をしても当然光りませんのでご注意を。

あとチュートリアルはやったほうが良いと思います。退屈かもしれませんが、判定や操作に慣れるのには最適です。これはCHUNITHM以外のゲームでも同様です。私もやったことない音ゲーやるときは必ずやってます。

 

 

グッズキャンペーンで手に入れたグッズの転売・購入は規約違反

グッズキャンペーンで手に入れたグッズをメルカリやヤフオク等で販売すること・購入することはプレイ規約違反です!!!!!!

 

公式さんももっとアナウンスしたほうがいいです。マジで。

 

プレイ規約違反となる行為

(中略)

・プレイデータの一部または全部を販売し又は購入する行為、ならびにAimeカード及びゲームに関連するキャンペーンを通じて取得した物品等を販売し又は購入する行為(インターネットオークションやフリーマーケットアプリ等での販売、購入を含みます)

 

プレイ規約|CHUNITHM LUMINOUS (チュウニズム ルミナス)|セガ新作音ゲー

 

グッズの譲渡は問題ないです。が、Aimeの譲渡はダメです。カードの裏に書いてます。

手に入りにくいグッズですが、しょうがないですね……

 

CHUNITHMの筐体差(金色と銀色)について

このアプデ2年前ってマジかよ

一言で言えば、金色のほうが画面がぬるぬるで電子マネー使える!すごい!です。
ゲーム内容に違いはありません。

 

別にどっちで遊んでもかまいません。イベントや楽曲は問題なく遊べます。お近くのゲーセンに置いてあるやつで遊びましょう。

ただし、金筐体と銀筐体で"並び列は別"なので気をつけてください!!!

去年のコラボで一番多かったトラブルはこれだと思います。「あっち空いてるから連続プレイしていいですよね?」ってなる人が多かったです。

※並びが別じゃないゲーセンもあるかもしれませんけど、ほぼないと思います。別だと思ってください。

 

ちなみに、X(旧Twitter)では「プロセカ勢は銀筐体がおすすめ!銀筐体で遊ぼう!」みたいなツイートをしているチュウニズマーがいますが、別にそんなことはないです。あれはただ金筐体が混雑してほしくないだけです。※去年はそれで公式がキレてました

普通に嘘なので好きな方で遊んでください。私は普通に金筐体をオススメします、新規勢には最高の環境でプレイして欲しいので。*1

 

プロセカに移植されたゲキチュウマイ楽曲について

第一弾の『エンドマークに希望と涙を添えて』『the EmpErroR』『Don't Fight The Music』、第二弾の『folern』『Sage』『MarbleBlue.』はすべてCHUNITHMで遊べます。解禁不要です。

ご存知の通り全部高難易度なので注意してください。SEGAさん、低難易度ボーカル曲も移植しませんか?

 

CHUNITHMだけでなくmaimaiやオンゲキも是非遊んでみてください。よろしくお願いします。マジで。なんならKONAMI機種とかも触ってみて。面白いから。AC音ゲー

 

なお、オンゲキの『MarbleBlue.』は本来解禁必須曲で、解禁もかなり重たくて格の高いボス曲なのですが、なんと今回のコラボのために通常開放していただきました。

是非オンゲキを触ってください泣泣泣 大好きなMisoilePunch♪さんの曲なのでやってほしいです泣泣泣

 

※CHUNITHMの『MarbleBlue.』は追加時から通常開放済みです。

※他の楽曲はそれぞれの元機種(maimai・オンゲキ)にて通常開放済みです。

※『MarbleBlue.』はオンゲキの実質的なサービス終了イベント(※なんとサービス終了は回避しました!絶賛稼働中です!)の一環で追加された楽曲で、そのイベントがドデカイものだったため解禁が重くなっています。一応言っておくと、オンゲキは別に解禁ゲーじゃないのでご安心を

 

CHUNITHMを"上手くなりたい"人へ

プロセカ勢向けに、CHUNITHMをプレイしてみたら楽しくてハマっちゃった!とか、もっと上手くなってみたい!と思った人向けの情報も書いておきます。

あくまでも「上手くなる」に重きを置いている情報です。プレイスタイルを強制する意図はないです、自分が楽しいプレイスタイルを優先しましょう。

 

■ 好きな曲をやろう

正直銀レートくらいまではこれで良いと思っています。自分が好きな楽曲をやりましょう。大事。

プロセカ勢ならBASIC・ADVANCEDで(音ゲー未経験の人に比べれば)そんなに躓かないと思います。できる範囲でEXPERTあたりをプレイしましょう。余裕があればMASTERにもチャレンジ!

ただ、あまりに高難易度をやりすぎるのは良くなくて……?↓↓↓

 

 

■ SS~SSSを狙う

MASTER触ってみるくらいから特に意識すると良いかも。レートで言えば銀レート周辺くらいから。

最初はSとかAAAを取ってしまうかもしれませんが、徐々にで良いので目標ランクをSS〜SSSくらいに上げていきましょう。

特に金レート超えるあたりからはちゃんと意識しましょう。高難易度特攻しすぎると後々影響が出ます。

より詳細は攻略wikiの「上手くなるための曲の選び方」「高難易度特攻について」を見ると良いと思います。昔書いた場所がより良い表現になってて感動してる ありがとう

 

 

AIRに慣れる

やっぱりAIRに慣れない人が多いと思うので、慣れておきましょう。

これについてはいっぱいやるのが一番良いです。

 

余裕があったら意識してほしいのが、「AIRの上げる手は若干手前側に上げる」ことです。肘の位置を固定して肘関節の角度を変える感じ。センサーが手の甲あたりで反応するくらいです。これはかなり後(虹レート後半くらいから)で効いてきます。

 

 

■ 指を使って押す

指押しってやつですね。ピアノ押しとも呼ばれます(ほぼ死語かも)

人差し指と薬指を使って、片手で2ノーツをさばきましょう。それ以外の指は虹レート中盤くらいからで全然OK。スライダーはiPadとかより全然大きいのでこの2本だけで十分です。

 

指押しは難しいので最初から挑戦しようとしなくていいです。他を優先しましょう。

金レートあたりから、階段を指で押したりして慣れていきましょう。指押し習得の初期段階はマジで「指押しを使うこと」が大事です。プラチナレートくらいになったら、12〜13あたりのEXPERT譜面をやるのがオススメです。

攻略wikiのオススメの指押し練習楽曲一覧を参考にすると良さそうです。

 

 


 

こんな感じです。

とりあえず最低限「並びの順番はしっかり守って、連コに注意する」「金筐体と銀筐体の並び列は別なので注意する」は本当によろしくお願いします。

あとできればこの記事を拡散いただけるとありがたいです🙏

 

何か困ったことがあればX(旧Twitter)のDMで対応します。最近忙しいからすぐ返事できるかはわかんないけど……あ、調べて分かることは調べてね。

 

コラボイベントを通してCHUNITHMやAC音ゲーに興味を持っていただきありがとうございます。是非楽しんでください♪

ところで、初音ミク Project DIVA Arcadeっていうゲームがあって……

 

以上

△Natua♪▽

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:並んでたら「嫌だ」と感じるのは、元々CHUNITHMやってた人だろうがプロセカから来た人だろうがみんな同じなのに、初心者だけを別の場所に追いやって自分たちだけ快適にたくさんプレイできるよう誘導する、新規勢のことを全く考えていない人たちの言うことに従う必要はありません。そもそも新規勢を呼び込むためのコラボなのに、それで新規勢に優しくしないのは何故なんでしょうかね……?ゲームセンターやACゲー運営の経営状況がピンチなのは知っているはずなのに……マナー違反が嫌なら注意するとか店員さんを呼ぶとかしてください。