△Natua♪▽のひとりごとブログ

書きたいことを書き連ねるだけ。

【やさしい言葉で】ゲキチュウマイのプレイ規約を読もう!!!!!!!!!

これではいかん!!!!!!!!!!

「グッズキャンペーンで手に入れたものを売買してはいけない」って知ってる?

 


 

CHUNITHM・maimai・オンゲキには「プレイ規約」が存在します。新規Aime登録時や大型バージョンアップ時に筐体上で同意ボタンを押してるのですが、重要なことが書いてあるので読んだほうが良いです!!!!マジで!!!!!

ただ原文は読むのに疲れる感じの文なので、やさしい言葉にして読みやすくしてみました。昔2chにあった「日本国憲法を口語訳してみた」に似たノリです。

 

※重大な注意※
  • やさしい言葉にしているため、どうしても厳密性に書けたり筆者(俺)の解釈が入ることがあります。この記事の内容を根拠にはせず、なにかあれば原文を読みましょう。
  • 筆者(俺)はこの記事を読んだことで起こったいかなる事柄について一切責任を負いません。
  • 規約違反の行為を助長する意図は一切ありません。
  • 規約違反のプレイヤーを見つけたらとりあえず問い合わせフォームから運営に言いましょう。
  • 今回の記事ではゲキチュウマイ-NET利用規約については触れません。

 

原文

プレイ規約|CHUNITHM SUN PLUS (チュウニズム サン プラス)|セガ新作音ゲー

プレイ規約|maimai でらっくす BUDDiES公式サイト|セガ音ゲー

プレイ規約 - 遊び方|オンゲキ bright MEMORY公式サイト|セガ新作音ゲー

 

ちなみにゲキチュウマイ3機種とも内容は同じです。maimaiだけ「自身の所有するAime(プレイデータ)を他人へ譲渡する行為」が余分に書かれてますが、他の項ですでに言及されているので消し忘れだと思います。

 

 

本編

前座

CHUNITHM/maimai/オンゲキでは、今から書く「プレイ規約」を適用するぞ。

みんな楽しく遊ぶために守ってくれ!頼む!

SEGAは、もし不正行為やゲーセンの運営に支障が出そうな行為があったと判断したら、みんなの平和のために、予告なく、犯人が関わったデータを消したり制限したりするかもしれんし、犯人のプレイを制限したりするかもしれんからな!

 

あ、ゲキチュウマイ-NET利用規約はこっから見てくれ。

https://otogame-net.com/agreement/

 

こういうのはプレイ規約違反になるぞ!

■ 違法なことや違法に近いこと、もしくは違法なことを他の人にやらせようとすることやそういう雰囲気を作り出すこと

 

1つのプレイデータを複数人で使うこと(いわゆる代行行為も含むけどそれだけじゃないぞ!)

■ 複数枚のAimeを使って、プレイデータ移行を短い期間にめっちゃやること*1

 

プレイデータやAimeカード、グッズキャンペーンで手に入れたものを販売・購入すること(ネットオークションやフリマアプリでの販売・購入を含むで)*2

Aimeカードやプレイデータを誰かに譲ったり譲り受けたり、貸し借りすること

 

SNSとかを通じて他プレイヤーがいつも通りのプレイをできないようなことを言ったり、他プレイヤーの誹謗中傷をすること、あとSEGAやゲーセンや他の誰かに迷惑をかけたり損害を与えちゃうこと

 

■ プレイ中にわざとネットワーク切断したり筐体の電源落とすこと*3

■ プレイヤー名とかプロフィール欄とかに悪口書いたり公序良俗に反することを書いちゃうこと

 

ゲーセンの運営に支障が出るようなこと(モニター・スライダー・ボタン・レバー・Aimeリーダーみたいな筐体を壊したり汚したりすることを含むけどそれだけじゃないぞ!)*4

■ データを不正利用したり改ざんすること(ゲームに関わるデータをSEGAが運営するサーバー以外への接続のために使うことを含むけどそれだけじゃないぞ!)*5

SEGAが公開する前の情報を公開したり拡散すること(いわゆるリーク)や、SEGAや関連会社の従業員・関係者に関する情報を公開したり拡散すること*6

 

■ ゲームの公平さをなくしちゃうようなこと(複数のプレイデータを利用したり他プレイヤーと示し合わせたりして、わざとスコアや順位を操作することを含むけどそれだけじゃないぞ!)*7

 

SEGAやゲーセン・他プレーヤーや他の人の、著作権とかいろんな権利・信用・名誉を侵害すること

■ ゲームを解析して改造したり、りばーすえんじにありんぐすること、SEGAが認めてないプログラムやツールを使うこと、不正アクセス行為、その他本来SEGAがゲームプレイ方法として全く思ってないようなはちゃめちゃに変なことをしたり他の人にやらせたりやらされたりすること

 

■ 他にも、SEGAが運営に影響があると判断したいろんな悪いこと

SEGAがホームページとかに書いてあるガイドラインやルールに違反すること、違反するおそれのあること

■ 上に書いたすべてのことを誰かにやらせようとしたり助長したり、準備すること

 

違反した行為やそれに関係することの調査・対応・判断・結果の公表は、すべてSEGAがどうするか決めて判断するよ(SEGAの裁量でやるよ)。*8

あと、違反した人がその時使ってたデータ以外のデータを使って遊んでいたとしても、予告なくイベント参加制限やランキング載せないとかすることあるからよろしくね!

 

2020年7月16日 つくった!
2021年12月1日 ちょっと変えた!
2023年5月11日 ちょっと変えた!パート2

 

(この記事は2023年9月25日時点の情報に基づく。)

*1:全国行脚の不正防止のためだと思います。

*2:お金が絡むのが問題っぽいので譲渡は問題なさそう。

*3:前例があります。いくらめんどくさいからってやっちゃダメだぞ!

*4:スライダーへのパウダー使用はこれがあるのでやめたほうがいいと私は思います。原Dもやるなって言ってるし…

*5:これも前例があります。

*6:拡散することもダメと書いてあるので、リツイート(リポスト)も控えたほうが良さげだと思います。

*7:連番狙いは微妙なラインですが、公平性を阻害する目的ではないので問題ないと思います。全国対戦での調整は事前に示し合わせてなければ問題ないと思いますが、個人的にはやらないほうが良いと思っています。

*8:この一文があるので、一見違反してるような行為(例:譜面確認動画、スコアツールによるスコア取得行為、ランキングや自己ベストへの影響を考慮した上での悪意のない和尚行為、maimaiの宴会場[協]譜面など)が黙認されることの根拠になっていると思います。知らんけど。