△Natua♪▽のひとりごとブログ

書きたいことを書き連ねるだけ。

【大公開再び】2023年、音ゲーに使った金額とともに1年を振り返る

 

¥249,215

 

 

どうも、△Natua♪▽です。

 

去年に引き続きまたこの記事です。

去年↓

natua.hatenadiary.jp

 

実は去年が¥243,425だったので、ほぼ変わってないですねwww

 

音ゲーに使った金額は2019年からほぼ全部記録してるんですが、今回からスプレッドシートの形式を変えてより集計しやすい構造にしました。

集計機種は「CHUNITHM」「オンゲキ」「maimai」「SOUND VOLTEX」「beatmaniaIIDX」「その他」です。PASELIは1クレ100円ではなく実際の使用金額を記録しています。また、でらっくすパスやBLASTER PASSは対象外です。

 

月ごとの集計

月ごとの合計使用金額のグラフ

3月が多いのは明らかに都の影響ですね。

11月と12月は金欠で節約していたので少なめ。8月はコロナにかかったので少なめです。

他の月は安定してだいたい¥20,000くらい使ってる感じですね。

 

1日の使用金額の集計

1日の使用金額の分布

想像通り¥2,000くらいですね。

最近は¥1,500くらいになる(老化して体力が持たん)傾向にあるのでそこだけ尖ってますね。

 

機種ごとの集計

2023年 使用金額割合のグラフ

去年はウニ→ゲキ→mai→SDVXだったのですが、今年はめっちゃSDVXやりましたね。

 

月ごとに使った機種も見てみましょう。

2023年 使用金額割合のグラフ(月別)

3月の都でオンゲキをやってそこからオンゲキモチベ爆発しましたね。

その後は4ヶ月くらいボルテ。マジでボルテしかしてなかった。

 

あとは弐寺バージョンアップがあった10月に弐寺をいっぱいやったり。

バージョンアップ関連だと5月のウニもでかいですね。あとmaimaiバージョンアップ前の8月も。

 

他には、3月・8月〜9月・12月はその他が伸びています。これはそれぞれテトコネ・jubeat・DIVAですね。

DIVAめっちゃ楽しいので続けていきたい。

 

去年もそうだったんですが、年末年始は結局CHUNITHMに戻ってきてるな〜って印象です。あのゲームやっぱ面白いよ。

 

 

実力に関する集計はしません。なぜなら去年のやつを覚えてないので()

とりあえず来年用に2023年の最終実力書いておきます。

  • CHUNITHM 17.01
  • オンゲキ 16.60
  • maimai 14017(FESTiVAL PLUS終了時)
  • SDVX 17.767
  • 弐寺 EPOLIS六段

 

2024年もマイペースに楽しんでいきましょ〜〜

目標はいっぱい音ゲーすること!あと院試合格。