△Natua♪▽のひとりごとブログ

書きたいことを書き連ねるだけ。

【BPLS2 SDVX】対戦画面UIの変化を辿ろう (レギュラーステージ リーグ戦)

どうも、△Natua♪▽です。

タイトルの通り、「BEMANI PRO LEAGUE SEASON2 SOUND VOLTEX」の対戦画面UIの変化を辿るという記事です。

レギュラーステージ リーグ戦が一通り終わった段階で一度振り返ってみましょう。

 

 

▼『BEMANI PRO LEAGUE』公式サイト

p.eagate.573.jp

 

ちなみに、この記事は全体的にかなりテキトーです。悪しからず。

 

あと、記事を書くのに疲れたのでメガミックスバトルのUIを中心に見ていきます。他の部分でもだいたい同じなので…

 

1-1. 全体

第1回~第6回までの比較

皆さんお気づきの通り、第5回放送分からは新UIになりました。「見やすくなった」と好評です。

 

 

■ 第1回・第2回で左右下側あった「YOUR SCORE」「RIVAL SCORE」表示が第3回以降消されています。

選手(プレイヤー)視点では必要な情報ですが、両者の画面を見る視聴者側からすれば不必要(どころか少し混乱する)と判断され消されたのでしょう。

第3回では上から四角オブジェクトを載せて隠すという突貫工事っぷり。

 

第6回放送より

新UIになってもゲーム画面には表示されているので、第6回まで全部上から編集で隠してますね…*1

隠し始めた第3回放送が12/21で、第5回以降の収録日が12/17なので*2、隠す判断をした頃にはもう遅かったのでしょう。

 

■ 第5回以降は新UIとなり、主に優劣グラフ・スコア差表示に変更が加えられました。

新旧UIの比較

旧UIの問題点として、以下のような点がありました。

・グラフ色(チームカラー)が類似している場合にグラフの境目がわかりづらい。

・特に僅差の場合、どちらが勝っているかをスコア差表示(画像だと93k)の色で見分ける必要があり、こちらもパッと見わかりずらい。

 

そこで新UIではこれらの問題を解決するような変更が加えられました。

スコアの境目を黄色の線で表示するようになった。また、この線は少し色が変化する(点滅する)ようになっているため、人目でわかりやすい。

・スコアの境目に線を追加したため、同点の時のグラフ境界場所を示す白線を削除。代わりに三角形の針(?)で示すように。

・スコア差表示が大きくなった。また、文字色が白固定になった。

どちらが勝っているかをわかりやすくするため、スコア差表示の左右にランプが付いた。また、勝っている側の点数の横にも▲のランプが付いた。

・ついでに背景が少し暗くなり、模様もシンプルになった。

 

非常にいい変更すぎますね…たまにはやるやん…

新UIでは全体的に黒が黒くなっており、全体のコントラストが高まりメリハリのあるデザインになっています。

 

点数追加演出の比較

実は、ターン終了時の点数追加演出にも変化があります。

点数が追加されなかったサイドの点数が暗く表示されるようになりました。「差がついた」「変化しなかった」という感覚が反映されためっちゃ良い変更ですね。

あとは★マークがなくなり、若干文字サイズが変わってますね。

 

ちなみに、新UIになってから配信上でのスコア表示部分のサイズが少し小さくなっています。

 

2. EXCEED GEAR発動時の表示(配信上の表示含む)

EXCEED GEARは、メガミックスバトルの勝敗はもちろんのこと、試合の盛り上がりを作る非常に重要なものであるというのは、これまでの配信を見てきた方なら十分理解できると思います。*3

 

■ 第1回・第2回放送 : 特になし(従来どおりの表示)

第1回放送より

「従来どおりってなんやねん」ですが、実はメガミックスバトルは普通にゲーセンで遊べるんですよね。それも結構前から。

その時の表示と変わらないよ~ってことです。

 

運営も「EXCEED GEARの発動を目立たせれば盛り上がりがわかりやすい」と考えたのか、次のような行動に出ます。

 

 

■ 第3回放送 : 字幕を追加(突貫工事)

第3回放送より

EXCEED GEAR LEVEL.3 発動!

勝てば★8獲得!

 

「突貫工事だけど一応ジャンプ率*4や両端揃えを考えて書きましたよ」感がすごいですね。

色もトーンガン無視で文字色#FFFFFF&背景色#FF0000。「赤ならとりあえず目立つやろ!」って感じがものすごいです。気持ちはわかる()

表示タイミングも若干ずれてたりと、手作り感を感じます。

 

ちなみに第3回放送は12/21で、新UIが既に完成していました。

なので、旧UIの回もそれに合わせた表示をしよう!となったものの、作る時間が間に合わず結局こういう簡素な作りのテロップになったんだと思います。

 

 

■ 第4回放送 : 字幕を追加(いい感じのやつ)

第4回放送より

 

いい感じのやつが作られました。

「Lv.n発動」の部分は新UIの画面上に表示されるものとほぼ同じなので、素材を流用したのだと思います。

 

各レベルの表示

レベルによって色が違うというこだわり。

 

■ 第5回・第6回放送 : 新UI

第6回放送より

上部分にもEGレベルが表示されるようになり、背景が少し変化するようになりました。またゲージ部分に模様が付き、いかにもエネルギーが投入されてるぞ感が演出されるようになりました(?)。

 

第5回より

飛び跳ねるKND*48TE選手。

じゃなくて…プレイ画面に注目。ターン終了時の点数追加演出にて、EXCEED GEARの情報が表示されるようになりました。

特に、EXCEED GEARを止められたときのバツ表示が非常にわかりやすいですね。

 

3. その他・第5回放送からの変更点

新UIになってから結構変わりました。

 

■ ゲーム画面の映像品質が改善されました。

比較すると一目瞭然かと思います。全体的にぬるぬるになり、画質も向上しています。

 

■ 手元カメラに筐体のカメラが使われるようになりました。

カメラの存在は知ってたけど、今まで何にも使われてないですよね…録画機能はよ

 

■ 点差表示のラグがなくなりました。

これはかなりの革命です。ゲーセン版にも欲しい。

地味に実装するの大変ですよねこれ。

 

■ 準備が出来たら手をあげてくだサイ!

ミニキャラがかわいい

みんなは気づいてた?

 

4. 終わりに

欲しすぎ。

無理すぎ。

 

 

*1:配信に載っているのは左側の筐体映像だが、画像では右側の筐体が映し出されている。ちなみに左側の筐体でも隠されてないことを確認済み。

*2:ぽてさつ選手のTwitterより URL→ https://twitter.com/pote_1018sdvx/status/1613482623715938304

*3:BPL開始前は正直どうなるか不安だったけど、プロ選手の方々が上手く活用していてすごいとおもいました(KONAMI感)

*4:文字の大きさを重要度によって変化させる場合の、文字の大きさの変化度合い。"★8獲得"がクソデカかったり他は小さめだったりするよね。