△Natua♪▽のひとりごとブログ

書きたいことを書き連ねるだけ。

【CHUNITHM】シビュラ曲 記憶用に印象をまとめただけ

シビュラ曲は全部《漢字》~ English のため、記憶力が低い私には覚えられない…

ということで一通り見て聞いてエアプして印象をまとめよう!というだけ。

 

※シビュラのストーリーは読んでません。怖すぎて読めんて

 

 

※2023/01/27時点での情報

 

CRYSTAL ep.II

《混乱》 ~ Muspell

www.youtube.com

《混乱》 ~ Muspell / Norn

NOTES DESIGNER : écologie

13+

 

Muspell : 地獄

 

4つ打ちキックがかっこいい。

譜面は若干初見殺しっぽい、トリッキーなところはあるが割と正統派。

最後の重なる幅の広がるHOLDが特徴的。

 

《理想》 ~ Cloudland

www.youtube.com

《理想》 ~ Cloudland / Shi Kuang Lee feat.A-Tz
NOTES DESIGNER : Six Dimension 'N' Motor

12+

 

Cloudland: 夢の国 仙境(仙郷)

 

ゆったりとした(BPM123)一応ボーカル曲。ピアノが美しい、カッコイイ好き。

譜面は大部分が難易度相応。サビのSLIDE持ち替えが曲に合ってて好き。

ただし開幕とサビ終わりの指押しが24分混ざっててムズい。

 

《逃避》 ~ The Deserter

www.youtube.com

《逃避》 ~ The Deserter / Bo-Xun Lin 林柏勲

NOTES DESIGNER : Hyphen Hecto Philharmonic Orchestra

13+

 

Deserter: (義務・家族などを)捨てた人、遺棄者

 

曲はいい意味で音ゲー曲ぽくない、映画の戦闘シーンとかで流れてそうな曲。

曲調にあった配置も多くてそこは好き。大量の始点ズレAIR-HOLDがめっちゃ多い。

だが、14級のいやらしい配置が多い。変な形のフリック階段や謎の配置など…()

大量に重なったSLIDEの始点で赤を出すと悲惨なことになる。

 

《最愛》 ~ Curse

www.youtube.com

《最愛》 ~ Curse / James Landino feat.N i i

NOTES DESIGNER : 月梟

13+

 

Curse: 呪い

 

理想にちょっと似た曲調だが、こっちのほうが早い(BPM157)。

Bメロ?では、EDMっぽくなる。金属音っぽいのが鳴り響いてカッコイイ。

配置は難易度と楽しさのバランスが取れていてとても良い。ただしラス殺しがある。

 

《運命》 ~ Ray of Hope

www.youtube.com

《運命》 ~ Ray of Hope / 3R2

NOTES DESIGNER : A Lucidness

14(14.3)

 

Ray of Hope: 希望の光

 

神曲。シビュラっぽい曲調に音ゲー要素を足したみたいな。好き。ラストがⅣ-Ⅴ-Ⅰで終わる。

LN絡みの配置が多い気がする。指押しが普通にムズいが、やりごたえがある。途中に明らかに密度間違えたやろっていうFLICK縦連があること以外神譜面。

 

 

CRYSTAL ep.IV

《破滅》 ~ Rhapsody for The End

www.youtube.com

《破滅》 ~ Rhapsody for The End / Spiegel vs Ice

NOTES DESIGNER : 次元モーター vs Moon Strix

14+(14.9)

 

Rhapsody: 狂詩曲、ラプソディー

 

ムズすぎて何もわからん!!!!指が足りない。

これまでのシビュラ曲のほとんどが引用されているらしい。なぜ理論値出る?

 

 

PARADISE ep.II

《狂乱》 ~ Cataclysm

www.youtube.com

《狂乱》 ~ Cataclysm / 3R2 as Katzeohr

NOTES DESIGNER : écologie

13+

 

Cataclysm: (政治的・社会的な)大変動、一大異変

 

サビの低音かっこよすぎ。

譜面は全体的になんかキモいので、キモい配置が強い人は得意そう。俺はむりだった

 

《投影》 ~ Oh My Baby Doll

www.youtube.com

《投影》 ~ Oh My Baby Doll / Ring feat.SLSMusic

NOTES DESIGNER : A Lucidness

14(14.4)

 

静かな曲調かと思いきや、サビで一気に盛り上がる。カッコイイ

3マス以下ノーツが多い指押し譜面。一時期練習に使ってた。

 

《信仰》 ~ Eudaimonia

www.youtube.com

《信仰》 ~ Eudaimonia / 空氣載體 The AirCarrier

NOTES DESIGNER : 《檸檬》 ~ Fluit

13+

 

Eudaimonia: 繁栄・栄華、祝福(ギリシャ語由来)

 

シビュラでは珍しくちょっと明るめの曲調。楽しい感じもあるが、シビュラ曲なので純粋に楽しいとは言えない…かも…怖い…

譜面はいやらしい。交差してなにかを取らせたり、分割TAPがあったりと、13+っぽい難しさがある。

 

《選別》 ~ Refuge

www.youtube.com

《選別》 ~ Refuge / Iris

NOTES DESIGNER : 月梟 as 六次元モーター

14(14.1)

 

Refuge: (危険・災禍からの)避難、逃避

 

EDM感が他より強い、カッコイイ。

譜面は敷地帯があったりとなにかと先進的。めっちゃムズくはないと思う。知らんけど

 

《本能》 ~ ReCoda

www.youtube.com

《本能》 ~ ReCoda / Spiegel vs Yukino

NOTES DESIGNER : Sacred key "Mistillteinn"

14+(14.6)

 

ReCoda: ?(coda:コーダ、(楽曲・楽章などの)終結部)

 

切なさもありつつ明るさもありつつな曲調。好き。

譜面は小粒たっぷり!!!!2マス以外の幅のノーツは112小節目からのイカすSLIDEだけ(それも始点は2マス)であり、3マス幅のHOLDやFLICKが現れるグラウンドスライダー協奏曲第一番「風唄」よりも少ない。

 

NEW ep.II

《自戒》 ~ Paganelope

www.youtube.com

《自戒》 ~ Paganelope / Warak

NOTES DESIGNER : A Lucidness

14+(14.6)

 

Paganelope: おそらく多分Pagan(異教徒)とelope(駆け落ち)を組み合わせた造語。「パガネロペ」と読む。(攻略wikiより)

 

曲調はスキップする感じ(?)。主旋律はストリングスで、キックはEDMっぽいやつ。実は好き。

割と局所難気味。小粒でそのスピードでその配置は無理。

 

《紀律》 ~ As One

www.youtube.com

《紀律》 ~ As One / James Landino feat.Nikki Simmons

NOTES DESIGNER : 月梟

13+

 

曲があまりにも良すぎる。

ボーカルパートでは4つ打ちAIR&「なにか起こりそう」感、そしてカッコイイEDMパートだったりピアノパートだったりが来ると…良き。

譜面はほとんどが正統派。たまに13+らしからぬ配置が来るが…()

 

《種子》 ~ Set You Free

www.youtube.com

《種子》 ~ Set You Free / Iris

NOTES DESIGNER : Redarrow

13+

 

曲は落ち着いた感じ。リリースカットピアノっぽいけど違いそう。

そして6拍子と11拍子の変拍子という…好みです。

譜面はSLIDEやHOLDがいっぱい。SLIDEに違う形のSLIDEを重ねたり、HOLDをめっちゃ重ねたりした結果、ノーツ数がとんでもないことになりました…3271なんて14+でも見んぞ。(14以下最多っぽい?)

 

《偏愛》 ~ Shattered Memories

www.youtube.com

《偏愛》 ~ Shattered Memories / 3R2

NOTES DESIGNER : Piercing Blade

14(14.4)

 

Shattered: 粉々になった、ダメになった

 

めっちゃエンディング曲っぽい。ストーリー読んでないけど、どうなの?

譜面はむっずい。サビで弐寺のCHARGE譜面みたいなの降ってくるし、ラストにXevelあるし。でも嫌いじゃないよ………

 

最後に

ストーリー読んでみたいけど、絶対途中で病んで投げ出す自信ある…怖いよ誰か助けて