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【ゲキチュウマイ】レート計算法まとめ

※この記事は「なちゅあ Advent Calendar 2023」の投稿記事です。※

 

どうも、△Natua♪▽です。

ゲキチュウマイ3機種のレート計算法を復習しましょう!

 

CHUNITHM

レーティング対象枠

以下40枠分の単曲レート値の平均がレーティングとなる。

  • ベスト枠 30枠
    • 全曲の単曲レート上位30曲
  • リーセント枠 10枠
    • リーセント候補30枠のうち上位10枠
    • リーセント候補は基本的にプレイするたびに追加(一番古いものが削除)
      • SSS↑&単曲レート値がリーセント枠最下位に満たないものはこの処理がスキップされる?(要検証)
    • 同じ曲が入ることもある

 

単曲レート計算

単曲レート = 譜面定数 + スコアに応じた係数

係数は1,009,000でカンスト。各スコア間は直線的に変化

 

975,000以下は省略

スコア 単曲レート
1,009,000 定数+2.15
1,007,500 定数+2.0
1,005,000 定数+1.5
1,000,000 定数+1.0
990,000 定数+0.6
975,000 定数+0.0

 

CHUNITHM 単曲レート(譜面定数+x)

 

maimaiでらっくす

レーティング対象枠

以下50枠分の単曲レート値の合計がレーティングとなる。

  • ベスト枠(旧曲枠) 35枠
    • 新曲対象を除く全曲の単曲レート上位35曲
  • 新曲枠 15枠
    • 新曲対象の単曲レート上位15曲

 

単曲レート計算

単曲レート = 譜面定数 × 達成率 × 評価係数

他2機種と違い、掛け算で定義される。

達成率は小数になる(98.5%→0.985)。達成率100.5%でカンスト

鳥寸とかだと単曲レートが低くなる感じ

 

97%未満は省略

達成率 評価係数
101.0000% 22.4
100.5000% 22.4
100.4999% 22.2
100.0000% 21.6
99.9999% 21.4
99.5000% 21.1
99.4999% 20.8
99.0000% 20.8
98.9999% 20.6
98.0000% 20.3
97.9999% 20.0
97.0000% 20.0

maimaiでらっくす 達成率×評価係数

maimaiでらっくす 譜面定数×達成率×評価係数

参考サイト

 

オンゲキ

レーティング対象枠

以下枠分の単曲レート値の平均がレーティングとなる。

  • ベスト枠(旧曲枠) 30枠
    • 新曲対象を除く全曲の単曲レート上位30曲
  • 新曲枠 15枠
    • 新曲対象の単曲レート上位15曲
  • リーセント枠 10枠
    • リーセント候補50枠?(要検証)のうち上位10枠
    • リーセント候補は基本的にプレイするたびに追加(一番古いものが削除)
      • SSS+↑&単曲レート値がリーセント枠最下位に満たないものはこの処理がスキップされる?(要検証)
    • 同じ曲が入ることもある
    • LUNATICは入らない

 

単曲レート計算

単曲レート = 譜面定数 + スコアに応じた係数

1,007,500で最大。各スコア間は直線的に変化

970,000以下は省略

スコア 単曲レート
1,007,500 定数+2.0
1,000,000 定数+1.5
990,000 定数+1.0
970,000 定数+0.0

 

オンゲキ 単曲レート(譜面定数+x)