※この記事は「なちゅあ Advent Calendar 2023」の投稿記事です。※
どうも、△Natua♪▽です。
ゲキチュウマイ3機種のレート計算法を復習しましょう!
CHUNITHM
レーティング対象枠
以下40枠分の単曲レート値の平均がレーティングとなる。
- ベスト枠 30枠
- 全曲の単曲レート上位30曲
- リーセント枠 10枠
- リーセント候補30枠のうち上位10枠
- リーセント候補は基本的にプレイするたびに追加(一番古いものが削除)
- SSS↑&単曲レート値がリーセント枠最下位に満たないものはこの処理がスキップされる?(要検証)
- 同じ曲が入ることもある
単曲レート計算
単曲レート = 譜面定数 + スコアに応じた係数
係数は1,009,000でカンスト。各スコア間は直線的に変化
975,000以下は省略
スコア | 単曲レート |
---|---|
1,009,000 | 定数+2.15 |
1,007,500 | 定数+2.0 |
1,005,000 | 定数+1.5 |
1,000,000 | 定数+1.0 |
990,000 | 定数+0.6 |
975,000 | 定数+0.0 |
maimaiでらっくす
レーティング対象枠
以下50枠分の単曲レート値の合計がレーティングとなる。
- ベスト枠(旧曲枠) 35枠
- 新曲対象を除く全曲の単曲レート上位35曲
- 新曲枠 15枠
- 新曲対象の単曲レート上位15曲
単曲レート計算
単曲レート = 譜面定数 × 達成率 × 評価係数
他2機種と違い、掛け算で定義される。
達成率は小数になる(98.5%→0.985)。達成率100.5%でカンスト。
鳥寸とかだと単曲レートが低くなる感じ
97%未満は省略
達成率 | 評価係数 |
101.0000% | 22.4 |
100.5000% | 22.4 |
100.4999% | 22.2 |
100.0000% | 21.6 |
99.9999% | 21.4 |
99.5000% | 21.1 |
99.4999% | 20.8 |
99.0000% | 20.8 |
98.9999% | 20.6 |
98.0000% | 20.3 |
97.9999% | 20.0 |
97.0000% | 20.0 |
オンゲキ
レーティング対象枠
以下枠分の単曲レート値の平均がレーティングとなる。
- ベスト枠(旧曲枠) 30枠
- 新曲対象を除く全曲の単曲レート上位30曲
- 新曲枠 15枠
- 新曲対象の単曲レート上位15曲
- リーセント枠 10枠
- リーセント候補50枠?(要検証)のうち上位10枠
- リーセント候補は基本的にプレイするたびに追加(一番古いものが削除)
- SSS+↑&単曲レート値がリーセント枠最下位に満たないものはこの処理がスキップされる?(要検証)
- 同じ曲が入ることもある
- LUNATICは入らない
単曲レート計算
単曲レート = 譜面定数 + スコアに応じた係数
1,007,500で最大。各スコア間は直線的に変化
970,000以下は省略
スコア | 単曲レート |
---|---|
1,007,500 | 定数+2.0 |
1,000,000 | 定数+1.5 |
990,000 | 定数+1.0 |
970,000 | 定数+0.0 |